ご存じですか?見つけると恋が実る、幸せになる......など、恋のお守りとして密かに話題となっているのが電車の「ハートのつり革」。その名の通り、電車にぶら下がっているつり革が、ハート型なんです。
関東の私鉄から火がつき、今では伊豆箱根鉄道・富士急行・松本電鉄・西武鉄道・近江鉄道・叡山電鉄・京王電鉄にもあるそう。
この「ハートのつり革」の元祖とされるのは、伊豆箱根鉄道。駿豆線には電車十編成になんと計二千六十四個のつり革があるのですが、ハート型はそのうち一つだけ!
しかも、整備担当者がその日の気分で付け替えるため、どの電車のどの車両にあるか、知っているのは付け替えたその人だけ......。
ご利益、あるかな?伊豆箱根鉄道の「ハートのつり革」は、「恋愛・結婚・子宝」にまつわる噂のスポットを静岡県が登録した「ふじのくにエンゼルパワースポット」にも選ばれています。
昔から伝わる言い伝えから都市伝説までを幅広く登録した「ふじのくにエンゼルパワースポット」に、ハートのつり革は伊豆箱根鉄道が保有するすべての電車のつり革に、ハートのつり革が一つだけあり、見つければハッピーになれるかも!
(静岡県公式ホームページ ふじのくにエンゼルパワースポットポケットガイドより)